R36S Retro Handheld Game Consoleを購入。
EmuELECのクローンだった・・・残念!色々カスタムしたい人はArkOSの入ったものを再度買いましょう~
実質4000円程度で購入できるのでめっちゃくちゃコスパはいいです。壊れたところで別にそんな被害がないからやりたい放題である。
・ROMの全削除
まず最初に全部削除する。マイクロSDにROMが入っているから、PCから操作して削除できる。
・ArcOS
※なんと自分のやつ、EmuELECとかいうクローンのほうかもでうんこ。
まあ、別にいいんだけど、いじりがいがないので飽きなかったら買いなおす。
情報が少ないので、少しずつ操作方法などのメモ
操作方法に癖があるので、よくわからなくなるので簡単な操作方法などをある程度分かりやすく要点のみまとめる。
あまりゲーマーではないので、変わった機種の動作はしないので参考程度です。
この本体は、アクション、シューティング、格闘ゲームなどリアルタイムで動かすものには向いていない気がする
基本RPGかシミュレーションゲームでやるつもり。
・公式サイト
3.5インチの画面、4:3、640×480解像度:まあ何んとなできるけど、欲を言うともっとでかいほうが良いよね。
各種ボタン。ちょっと正直操作しづらい。RLボタンは配置が特殊なので慣れるのはすぐでも十分に操作がしやすいかというとそうではない。
・まずやること
既存のROMファイルを全部削除(フォルダは構成や設定に影響するので全部残す)or新しいSDカードにフォルダ構成を作る(FAT32にフォーマットする)
・起動
本体左側面一番上の大きめのボタンを長押し。
・ボタン配置

ボタン配置を記したサイトはここ
参考詳細ページ
真ん中3つあるボタンのホームボタン/F(画像でいう15)は使わない。
※なんか操作ミスってセレクトボタン(16)がここに割り当てられたが本体リセット(初期化)して戻した。なのでキーの配置は変えられるはずなんだけどよくわからない。
・ゲームのロムを追加する/削除する
本体左のスロットに64GBのSDカードがあり、その中にROMが入っている。
所持する権利のないものは一旦削除or別のSDカードに自分でバックアップしたROMを入れる。
ROMは特定の名称のフォルダの中に入れないといけない。
※認識するフォーマット(拡張子)と、認識するフォルダの名前があってないといけない。
※ファイル名は日本語でも認識するけど、予期せぬ不具合がありそうなので、英数のみにしている。
例
ゲームボーイ:.gba files → /gba/
スーパーファミコン:.sfc or .smc files → /snes/
PS1:.bin + .cue → /psx/
本体起動中にSDカードを変えると認識しないので、変更したら本体を再起動させること。
・ROMの用意
PS1:CD-ROMなので、CloneCDでゲームモードで読み込みしたものを使ってる。800MBのCD-ROMで長くて20~30分くらいで読み込める。
ファミコン(NES):レトロフリークで読み込む
スーファミ(SNES):レトロフリークで読み込む
・本体リセット(初期化)
方法忘れたから必要になったら再度記述。
設定からResetみたいなのがあったはず。
・ホットキー
※PS1(PSX)だけなのか、全部でなのかまだ試してない。
ステートセーブ:セレクト+R1(デフォルトだとステート0)※検索して出てくる説明と違ったので注意がてらメモ
ステートロード:セレクト+L1(デフォルトだとステート0)※検索して出てくる説明と違ったので注意がてらメモ
ゲーム起動時にステートマネージャみたいなんが出るが0?というかデフォルトの一個だけが読み込まれる。
Xボタンでステートロードと出るが選べる感じがして選べない。何か設定があるのか?
セレクト+Xでエミュレーターの設定画面が呼び出せるので、そこでステートセーブの番号が選べる(手動)。0~999まであった。
ステートセーブごとに順番に番号が増えていき、呼び出しで読み込めるといいんだけど、ちょっと不明。
セレクト+BでFPS(フレーム)を画面に表示、もう一回押すと消える。
・ゲーム選択と起動。
基本左右でコンソールを選び、上下でゲームを選ぶ感じ。
・外付けコントローラー
説明によると行けるのだけど、ちょっとまだ不明。
・チートコードの反映
セレクト+Xから、チートコードの項目を選び、追加。
チートを反映。(まだうまく行ってないので経過待たれよ。)
チートはどこから読んでもいいと思うけど、わかりにくくなるからROMのフォルダ内に追加してる。
ファイル名はゲームと同じ名前が間違えなくてよいかも。一個のチートファイルに複数記述できる。一個目は反映されないとの報告もある。
・チートコード記述方法
参考サイト①
参考サイト②
chtに保存する。0からはじまる。
二行以上のは:cheatX_code = “00000000 0000 00000 0001” という風に接続部分に半角の空白を入れて繋げる。
※cheatがONになっていたらずっと機能し続けたりエラーがある場合もあるので、反映されたらOFFもしくは削除することも多い
cheats = 2
cheat0_desc = “#无限生命”
cheat0_code = “30078704 0063”
cheat0_enable = false
cheat1_desc = “#Max主要武器”
cheat1_code = “30197866 0003”
cheat1_enable = false
・ステートセーブがエラーが出る。
セーブはマイクロSDに保存されるため、マイクロSDにエラーがあるとできなくなる。PCにマイクロSDをセットして、エラーの修復をすると戻治る。
・SDカードバックアップ
SDカードのイメージ化Win32 Disk Imager
読み込んで、Rufusで書き込む。
64GBが必要だった。