他人のリソースを使わないのシンプル仕事・生活のメモ

 カテゴリ: その他, まとめ

夢のシンプルライフ
まずMECEさせて、物を捨てる!これができたらほぼ勝ち。だけど、それが簡単にできない。

全然シンプルにならない、死にたい。

ミニマリストにはなれなさそうなので、シンプリストを目指しているが、それも難しいかも。でもできるだけモノ減らしたい。

なぜやるのか。脳のワーキングメモリをできるだけ開けて、軽快にするため。
似たようなことを書いてる。

激安で生活するつもりはない。自分の好きなものであれば高いものでも問わない。所有欲を満たすものは買うべきです。
ただ単に減らすのは簡単だけど、社会生活する上でのマナーもあるためもちあるかなければならないものが結構多いと気づいた。
一般的なモラル保てる状態を一つのシンプル生活の基準とする

そして、できれば長く使える自分にとっての定番モノに絞っていくことで、都度都度モノを選ぶということに関して考える無駄な時間を減らしてシンプルに生活していきたいとおもう
なくすから、落とすから、持ち歩くのを忘れるから。
あと、ミニマリスト過ぎて他の人に依存する生活は許容できないので自分で何とかできることがマストである。
人にもらうとか依存するような他力でミニマルやシンプル生活を送る人は嫌悪している。
あくまですべて自分のもので他にリソースをなるべく依存しない形でのシンプル生活を目指す。

なお、コレクションのものは膨大にあるので、そちらの場所をねん出するというのが裏テーマである。

モバイルバッテリーとかケーブル貸してとか言われると激怒したくなる。テメエで苦労し持てや!

主に仕事関連

これだけあればどこでも仕事ができる仕事。

パソコン
プライベート用のノートパソコンFujitsu U9311(core i5、メモリ8GB、SSD256GB、850g激軽)
ストレスなく、動けばよい。

M4 Skyblue
MacBookAirのスカイブルーに一目ぼれしたので買ってしまった。
Macはあまり詳しくない。

WindowsXP実機 Fujitsu ※XP実機検証用。ゲームやソフトのCDのプロテクトがかかっているものは実機でしかうまく動作しないものがある。
Windows10実機 Dynabook ※いらないけど頂き物なので最終予備用に。すげえ古い。
Windows11実機 Surface Go ※動画、音楽再生端末。

Windowsだけで全部で4台ある。壊れてくれたらどれだけうれしいことやら。

MacBookAir2015 売却済み
ミニPC 売却済み
Windows7実機 Lenovo 売却済み

他多数あったけど。

パソコンとかガジェットの色見をどう統一するか問題。気分がころころ変わるし、製品によってはカラーがなかったりするので、黒に統一も白やシルバーに統一もできない。
統一するなら、色を言い訳に買わないようにすることもできるけどさ。

Xiaomi Sound Pocket
Lifebookが音が小さすぎてゴミ(ここだけどうにかしてほしい)なので、音楽をうきうきで聴きたいとき用のワイヤレスのスピーカーもある。
Xiaomi Sound Pocket
持ち歩きはしない。

マウスパッド:会社でずっとマウスつかうので、100均の柔らかいの付いたマウスパッド使ってる。なにげによい。使用時間が長いから。家にはおいてない。あと左手が若干、肘部管症候群のケがある。

モニター
前の会社と一緒のやつイイヤマ E2282HD-B1
安いやつでOK。デザインの仕事ではないので色見はこだわりすぎないのが心の平穏。
ちなみにかなり古くなってしまったので、近い将来買い替える可能性がある。
クッソ古いゲームしかしないし、エクセルが少し大きめの画面で開ければよい。
(トレーダー以外で)マルチモニターは生産性が下がると思っているタイプ。

HDMIケーブルが別途一本必須。

外付けHDDと外付けBlu-rayドライブ
ロジテックのを壊れたら順次買い替えている感じ。
さすがに持ち歩きまではしないけど必要にになることがあるのである。機会は減ったが、CDからBlu-rayまでまだまだ取り扱います。
HDDはその時安いものを順次買う感じ。
※保存マニアなのでHDDは6台ある。いらないファイルはランクの低いHDDに突っ込んでメンテから除外。

マウス
Logicool M185Bluetoothのマウス
Logicool M185の定番でOK。この価格帯でこれよりいいのあるの?何気に形も好き。
あとBluetoothのマウスがある。確かエレコム。Surface GO(今思うとマジ使えない)使ってた時の名残。

両方なかなか壊れない。
会社用と家用で2個もつはめになってるのですがさっさと壊れてくれて、Xiaomiの切り替え可能なマウスのこれに変更したいと思っている。

机がツルツルしてるので、なにかしらをマウスパッド代わりに敷いてるけどなくしたい。

観葉植物:サボテン
観葉植物・サボテン
かわいい。

目覚まし時計
ミニスポーツタイマークロック SQ815Y
ミニスポーツタイマークロック SQ815Y
なくてもいいけどかわいいから気に入っている。

スマホ
iPhone 13 Pro
13Proにした。なんだかんだ画面がでかいほうが使いやすい。Pro Maxでもいいくらい※ロックバッグに入らなくなる。
カメラは良ければよいほど良い。ラグジュアリー感や所有欲を満たす役割も大きい。
小さいのにこだわる必要はなかったがそれでもとにかく軽いので13miniが一番好き。緊急用の予備で残す。サブで会議録音用だったり便利。
リセールバリューを考えるとiPhone一択になる。

Magsafe
ケースはmagsafe対応のものに差し替えし、スマホリングと充電器もmagsafe対応にする。充電器は互換性の安いやつ。不具合ないといいけど。

というかType-Cの15以降のiPhoneにさっさと変えたい。物持ちは悪くないほうなので、まだしばらくは我慢しないといけない。
17を買う予定でお金をプールしておこう。

Androidのスマホも勉強がてら、時代についてくために持っている。
メカニカルな見た目が気に入ったので、Nothing Phone (2a) Milkにした。
Nothing Phone (2a) Milk
限定カラーに一目ぼれしたが、高かったのでパス。これは完全におもちゃ。マンガ読んだり、音楽聞いたり用。あとアンドロイドでしか起動できないようなものがあるので。
3/3aはどうだろう。3つ目の3aはちょっと興味あるが、、

スマートウォッチ
⇒Felica使わなかったのでApple Watchである必要性が少なかったので譲り、安いのでぶつけても壊れてもあきらめがつく値段のXiaomi Smart Band 9 Proに移行。困ることは今のところないが録音ができたのはApple Watchの勝ち。
数カ月使ってみて、画面サイズ、軽量さ、バッテリーの持ちどれも問題なし。良い。特にバッテリーは3週間程度もつのでマジで楽です。

イヤホン
仕事はパソコン直結でEarPodsでいい。iPhone付属のマイク付き有線イヤホン。※仕事では充電切れたら大変よね。というか無線マウスと相性悪いのか、Lifebookがゴミなのか、Bluetoothが途切れまくって不快なのだ。Bloothoothマジで嫌い。
Redmi Earbuds Play
嫌いとはいえ、運動/外出用にはケーブル減少の観点で一応安いRedmi Earbuds Playは持ってる。
Ambieのみてオープンイヤー型をしり、Nothingのオープンイヤー型が欲しいけどとおもったけど、業務上使うとしたら、音漏れとかどうなんだろう。
Ambieのかたちのは、耳の軟骨痛くなったので向いてないかもしれない。

モバイルバッテリー
iPhone 13 Pro
通常外出時はXiaomi 7.5W Magnetic Power Bank 5000mAh。かわいい。
最近はもうこれしか持ち歩かなくなった。ケーブルを持ち歩かなくてよくなる。とにかく保険は掛けつつ軽量にしたい。
EC-C05BK
ElecomのEC-C05BK
仕事で外出が続くとiPhoneを2~3回くらい充電することがあるので最低でもこのくらい。一応シンプルな形のものにこだわっている。
旅行・出張用は20,000mahのものを持っている。重いので通常時は使用しない。(もらいもの。※出張の時ですら使わなかった)

電子書籍
Kindle Paperwhite 16G
Kindle Paperwhite 16G 11世代 広告ありモデル※当時最新
6.7インチのスマホ画面でも少々きついものが多く・・・。
画面に瑕がついて凹んだことがあるので純正カバーしてる。閉じると電源も切れるので良い。
本を保管場所がないのでどうでもいいような本で電子書籍があるものは電子書籍で。リアル本もたくさんあるが・・・。

PD充電器
PDSuchidol ‎A65PD3G
65WでUSBのAとCx2を備え、PD対応であること。欲を言えば電源タップを邪魔しない細型。
PDSuchidol ‎A65PD3G※当時最安値
Elecom EC-AC4465BK忘れ物して買う羽目になったから二個あるけど、一個でいいです。
どちらも不具合なく頑張ってくれているので性能としては甲乙つけがたい状況です。
が、細いほうが電源タップを邪魔しないので、安いPDSuchidol ‎A65PD3Gのほうに持ち歩きの際は軍配があがる。Elecomのほうは家でさしっぱ。

ノートPCについてくる純正充電器ももう少し頑張ってほしい。USBの口を増やすとか。
モバイルバッテリー一体型はずっと充電してる形になるので爆発しないかちょっと怖いので敬遠してる。(私は2台HDDや、ホットカーペットの電源部分が火を噴いたりした経験がある。あれマジ怖い。)

ケーブル
Nothing Cable (c-c) 100cm
NothingのType-CケーブルがかっこいいのですべてのType-Cケーブルをこちらに差し替えしたい。
(PD充電対応、データ転送もできるもので)カッコよさだけで選んだ初のケーブル。
1.0mを持ち歩きようにして、1.8mを家でのPCへの充電用に常用。
ケーブルのつなぎ目を見ているだけでにやけちゃうくらいカッコいいので満足。アマゾンで買うと公式より少し安い。
今後はモニタの出力できるのものを買ったほうが良いのかもしれない。

Magsafe充電器:マグネットでピタッとくっつくやつ。夏は熱くなりすぎると聞いてて、純正ライトニングケーブルも予備で。
TypeA⇒TypeC変換ケーブル(普段使わなくなったのでベンチかも)

主におでかけ用


100均ミニポーチ:薬などのメンテナンス用品入れ
薬(ロキソニン・風邪薬)・歯間ブラシ・絆創膏・ヘアゴム・ヘアピン(子供用)・酔い止め(子供用)
100均中ポーチ::身だしなみ用品入れ(マナー)
折り畳み歯ブラシ:8割程度の長さの小さめのものが欲しいのだけど需要がないのかあまり見かけない。安くはないけど折り畳みのやつ。
歯磨き粉:持ち歩きのは小さいのであればとりあえず何でもいい。Nonioがいいかな。
香水の類:匂いがきつくない、さっぱりとしたもの。深いじゃない範囲で何か欲しい。
ハンカチ&ティッシュ:配ってるやつレベルでOK。緊急時に重宝。夏はアルコール/除菌シートも。
櫛&ヘアワックス:ホテルの使い捨ての櫛とギャツビーのムービングラバーグランジマット モバイルタイプ 15g。外出時に整える必要性が生じたときとか、最低限のメンテナンス用に。
※外出前は基本ヘアリキッドのみ。ルシードのトラディショナルヘアリキッドというのがワックスではない柔らかい感じでまとまるので気に入っている。一日持つ。これは持ち歩かない。
シリコンのコップ:無印の。無いと不便。

その他マナー関連。
ハンドクリーム:カウブランド赤箱 ビューティクリーム
乾燥がダイレクトに体調に影響を及ぼすようになってきた。臭いがきついものが苦手なので、石鹸の風味のものがギリ。
(販売終了たの?え?)
リップクリーム:冬乾燥して唇があれると風邪の手遅れのサイン。常にメンテを。100円とかの。
ミンティア:人に話かける前に。

財布
ガンゾのシェルコードバン2のマネークリップ バーガンディガンゾのシェルコードバン2のマネークリップ ブラック
ガンゾのシェルコードバン2のマネークリップ
ブラックとバーガンディーの二個ある。どっちか一個を気分で持ち歩き。
写真では表現しきれてないけど重厚感や素材感がシンブライドルのほうと比較しても圧倒的に高い。
これはすごいですね。バーガンディーの色がマジでよい。

札を三つ折りでいれる。本来のガンゾの提案する四つ折りはやりすぎ。

メガネ
ブルーライトの眼鏡
Zoffのブルーライトカット。ブルーライトは信じてないが、単純にサングラス効果で目が疲れない。
(昔からまぶしかったけど、我慢していたが目によくないらしい。青がダサいが目を大切にしなければならない年齢になった。)

エムデザインのケース
エムデザインのiPhoneケースにマネークリップとメガネを入れてます。
単純にカワイイからもってる。

カード類
・一軍
カードキー
クレカ⇒iPhoneにとも連携済み
Suicaオートチャージできるクレカ一体型(エクスプレス予約できる用)
・二軍
–必要時のみ–
キャッシュカード関連
免許・保険証

(マイナンバーカード)に集約してくれて構わない。国で管理するなら、個人情報なにそれ状態、勝手に把握しておいてくれ。

+iPhoneとapple watch内にsuicaをインストール済み。(最悪なにがあっても支払いできるように)

Eufy Security SmartTrack Card
Eufy Security SmartTrack Card
鞄をなくさないようにおまじない。
これのうまい格納方法を模索中。

IDカードケースOrbitkey ID Card Holder プロ
何がプロかわからんけど。とりあえずこれにしてある。根付部分がダサい。そこが嫌。
出先で名刺を下げておく必要がある仕事の為。
革のIDホルダーで、縦横対応で、リトラクタじゃないものでほしい。永遠に追求中。できればGanzoが出してほしい。
名刺(数枚)いれておける。

筆記用具
ペンケース mitte
外出時でもなくて困ったがない、絶対に何とかするセレクション。
一式がうまく入るケースが欲しい。欲しい。いいのがない。
とりあえず子供に買ったおさがり。ペンケース mitteもったいないから使用中。案外問題ない。
筆記用具一式
筆記用具一式
ボールペン(書きやすければ安いやつでOK。Spcacepen使ってたけど全部売った。赤黒だけでいいかも。)
蛍光マーカー
マジック(赤・黒)
定規
印鑑(と訂正印+済のハンコ)
朱肉と押印マット(100均の一個にまとまってるやつ)(ちょっと色見がダサいからいいのが欲しい。)
ポストイット

・配送関連
メジャー
ミニはさみ
ペン型スティックのり
ミニカッター
ミニホチキス

以上、同じメーカーの同系色のもので揃えたいがない。

・そのほか

SIMピン※何気に重宝する!
メガネのねじ用のドライバー

クリップ数個
輪ゴム数本

イヤホンジャック変換ケーブル(プライベートと仕事用で二種。type-cとlightning)(緊急時用。パソコンで音がきけなくなったり、音がくそわるいとき(よくある)、外出中の急なスマホミーティングの時。)

・打ち合わせ用
A4紙数枚+クリアケース(メモを兼ねる)
A4カッターマット(下敷きを兼ねる)

ライター(BIC)
ライター(BIC)
カッコいいからこれに統一したいがないときもあるのでライターが大量に溜まってしまう。
Zippoもあるのだけど、それはおしゃれ外出用。オイルが高騰していて困る。


日傘兼用の折り畳み傘。
晴雨兼用のUVカットの傘ですが、恥ずかしくて日傘にあまり使えない。
そもそも大雨の時は普通のビニール傘を使用します。(最近コンビニで1分の買い物とかでパクられる始末なので安いやつでいいです。それか常に手放さない。)

水筒
THERMOS 120ml水筒THERMOS 180ml水筒
THERMOS 真空断熱ポケットマグ 120mlと180ml。型がちょいちょい変わる。
ペットボトル持つほどじゃない時に重宝。無駄に自販で買うのが減るのでよい。
コーヒーは会社で飲めるのだけど、毎回ブラックだと飽きるのでちょっとミルクをもっていくのによい。10回も使えば元は取れる。
カラビナ付きの外付けポーチを買ったが、出勤の時には出番がない。

通勤バッグ
ユニクロのリュック:3WAYスマートバッグ
ユニクロのリュック:3WAYスマートバッグ
A4がクリアファイルの大きさで入る。13インチのノートブックが入る。
文房具入れのポシェットとメンテが入る。
なかなか壊れない。
これが壊れたら、ELECOMのバッグを狙っている。これとか

Standard Productsのコンパクトエコバッグ
Standard Productsのコンパクトエコバッグ
330円(税込)。ちっこいし、防水だし好き。いつもひっかけてる。

うちコレ ルームシューズ
確かこれ工事中の施設に行くことが多く、紙スリッパをもらうのだが破れるのでちょっとだけましなヤツ。
なお画びょうは余裕で貫通する。痛い。

主力から除隊されたもの
メモ帳(ロディア)+カバー父にあげた。メモ帳の出費が案外馬鹿にならない・・・。
セロテープ 張り付けたところが経年劣化で変色するし、そもそも存在があまり好きじゃない。
名刺入れ(IDケースで兼ねる)いらねえ。もらった名刺も写真撮って管理ボックスに入れて放置。
キーケース(IDケースで兼ねる)。というかカードキー。
長財布 そういうのを見せることが必要な時だけ。
小銭入れ 廃止。ポケットに直
電子タバコ 喫煙所トーク対応
メタシル 常に再検討されている。もう少し濃くなれば。
消しゴム 常に再検討されている。メタシル次第。というか掃除にも使える何気に。
ミニUSBメモリ スマホに転送すればいいか。もう一回必要に迫られたら持ち歩くか再検討。

ーーーー
メモ
スマホ、PC(とマウス)、typ-cケーブル、モバイルバッテリー、(ワイヤレス)イヤホン、65W充電器、ボールペン(と紙切れ)が仕事の最小構成か。
財布と身だしなみセットは別。

服(仕事兼用可能)
パンツ:デニムとチノパン(同系統消耗品扱い)
最近高くなってきやがった。GAPの同サイズのものを永遠と買い続けている。6000~8000/本。年間2本づつくらい。7000*4で28000くらい。
昔は4000円くらいで一本変えた気がするんだけどな、GAP。これ以上高くなるなら他の考える。

下着・靴下:おおむねユニクロ(同系統消耗品扱い)
靴下:3つ1000円を4セットくらい(夏用、冬用)。2000円
アンダーウェア:2枚1000円を4セットくらい(夏用、冬用)。4000円

Tシャツ:白無地(同系統消耗品扱い)と、白プリント一個くらいのシンプルなもの
※ユニクロ的な無地の(インナーを兼ねるようにした)。2000*6枚。12000円

春秋:黒のカーディガン(United Arrowsの。へたってきたので新しいのが欲しい)
綺麗に使ってもヘタってくるので、2年に一回くらい追加購入して随時2枚くらい。10000~20000円。

ジャケット:これはさすがにいくつかある。ある程度のブランドものでシンプルデザインのもの。ちょっとタイプ違いで数色。

リュック:Outdoorの定番 452U たぶん・・(ちょっとしたお出かけ用)

ポーチ:散歩用
サコッシュが好きなので、クソ雑魚(300円~)をいくつか気分で。

靴:高級なスニーカーおよび白地のスニーカー(同系統消耗品扱い)
※アマゾンで4000円前後の白いシューズ(アディダス、ナイキ、プーマあたり)を2ヶ月~3か月に一回。4000*6。24000円
これ、結構重要で安いけど不潔感がない、常に白いから貧乏ぽくもみられない。もちろん高いいいやつを合間に履くことを忘れずに。
きちんとしたものは、1年に一足くらい。トレンドもあるし、ぼろいのは見苦しいので。30000円くらい。

冬:コトパクシの真っ黒スリムダウン(小さくたためる。アンチパタゴニアだから)
定番の型なので数年使えるが、いうてもトレンドもあるので。必要に応じて買い替え。30000円~。ここはある程度出します。

バッグ:子供とお出かけの時はOutdoor。きちんとしたお出かけの時は、Ganzo。セカンドバッグみたいなのがある。

ちゃんとしたとき
スーツ一式(ギリギリブランドもの)
仕事柄激しくはないが汚れることがあるので、洗えたり思い入れなく捨てられる、ユニクロのセットアップのスーツがいいかもと思い始めている。

革靴(黒系と茶系)
バッグ:ダンヒルのロックバッグx2(黒とネイビー)
Dunhillのロックバッグ
Dunhill ロックバッグ
最低限舐められないやつ。100000円~
これはブラック。ブラックとネイビーの2色ある。ブラウンが欲しい。

ネクタイ(大量にある)
シャツ(2種類白地と色物)

思い入れなければもっともっと減らしたい。

歯ブラシ:2ヶ月に一回交換くらい。300円*6回。1800円
歯磨き粉:1か月一本。300円くらい。12本。3600円
リップ:使う時期は冬だけなのでなくさなければ使い切るくらいで捨てる。100円
ヘアリキッド:リキッドにした。たぶん2ヶ月に一本くらい。1000円*6。6000円
ヘアワックス:少量使う。1000円
ハンドクリーム:使う時期は冬だけなのでなくさなければ使い切るくらいで捨てる。1000円
歯間ブラシ:なくなったら買う。100均の50個とか入ってるやつ。300円

ライター:持ち歩き忘れて、買うことになる。150円*6。900円

タバコ:430円*200。86000円。(もっと少ないと思うけど、さぼりやコミュニケーションも含むので・・・)

メールアドレスを今後減らしていきたい。
Hotmail x1 登録上必須のようで残ってる。
Gmail x4 あと一個は使ってないから捨てれそう。
ドメインの x2 登録上必須のようで残ってる。
セキュリティ用 x1 Google依存を減らすために作ったが、結果一個増えた形になっている・・・
Yahoo x1 登録上必須のようで残ってる。すげえいらない。